So-net無料ブログ作成

新型インフルエンザ [薬]

色んな努力もむなしく、とうとう我が家にも先週、新型インフルエンザがきてしまいました。
バタバタしてしまい、更新がすっかり遅くなってしまいました。

あかりの学校の先生がかかったとか、クラスの子がなったとか聞いた次の日、あかりが発熱39.8度。
きゃーー感染するの早すぎ!
親友のローリーもほぼ同時に発熱。新型インフルエンザと判明。

私は仕事なので日花里に看病をまかせて出勤。

日花里の防御姿 


May 2009 099.jpg


次の日、私は新型のワクチンを注射(遅かりしかもと思ったのですが)
日花里は学校に行っていたので出来ず。はやく連れて行かなければ・・・。
今のところ感染した様子なし。睡眠が多いからでしょうか???

3日間、あかりは高熱が続き青い顔、土色の顔をしていて本当にしんどそうでした。

ようやくしっかり完治して、2日前から又中学校へ登校しています。
やれやれでした~。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

エキナセア [薬]

風邪がすごく流行っています。私も週末は風邪にがっつりとやられてしまいました。38度でした。フシブシが痛かったけど・・??頭が割れるようでした。

今から20ウン年前、私は風邪が流行っているというのを英語で直訳してスイス人夫に
「Now to catch a cold is very popular in Japan」
と言って笑われました。流行る→popular とワタシの脳みそ中学英語以下の知識でしたので大きな間違いで今でも恥ずかしい間違えです。

今年の風邪対策、第二段。新型インフルなども流行っていますが、それがなくても冬は風邪を引きやすい季節。
薬局の薬剤師さんにも相談しました。

そこで薦められたのが、このエキナセア。以前NGOに勤めている友人にも聞いていました。
花のエキス100%でつくられていて免疫力を強くするので風邪が引きにくくなるそうです。
1日二回摂取。

May 2009 081.jpg



とり始めて1週間目ですが。舌の上にのせると、びりびりする感じ。
風邪は引いたけどすぐ治ったのはこのおかげか?どう作用するでしょうか?
私の父は薬剤師でしたが、私の母は薬嫌いでした。私は最低限上手に利用するのは良いと思っていましたが、仕事をするようになると休みわけにいかないので薬局で「とにかく強力にきくのを下さい」という感じです。

そうなる前の予防策として生姜紅茶を飲んでみたりなど色々試しているところです。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。